これまでの治療のスケジュールよりも少し前にずれた感じになりました。
通常予定ですと明日12日かと思っていましたが、一日早く入院になりました。一応、悪性リンパ腫一連治療とりあえず6回行うことになっていましたから一区切りの段階です。
区切りの段階で主要がちゃんと減少しているか、見えないくらい消失しているか確認する為PET検査を行うそうです。

1.PET検査について

PETとは
ポジトロン・エミッション・トモグラフィー(陽電子放射断層撮影法)(Positron Emission Tomography)の略。
高い精度での全身の癌検査ができる最先端の医療機器。
PET検査は、ブドウ糖に似たごく微量の放射線を出す薬(FDG)を注射して、専用装置(PETカメラ)のベットの横になっているだけで終了する。ほとんどの癌は、ブドウ糖をエネルギー源としているため癌付近にFDGが集まります。PETカメラでFDGが集まっているところを調べ、癌がどこにあるかを発見します。

ポジトロン:プラスの電気を帯びた陽電子で、周囲のマイナスの陰電子と結合して消滅するときに出す放射線=ガンマ線をPETカメラで画像化する。

 はてなダイアリー – PETとは

2.PET検査の長所と短所

◇長所
 ・1回の検査で全身をチェックできる。特定臓器に限らず全身チェックが出来る。
 ・注射の痛みだけで、苦痛がない。
 ・早期癌の発見や、小さい癌の発見も期待できる。
◆短所
 ・薬剤が尿として排泄されるので、膀胱癌、前立腺癌などの尿路系の癌は検出が難しい。
 ・ブドウ糖の取り込みの低い癌や逆に普通の状態でブドウ糖が集まる部位(脳など)には有効ではない。
 ・保険の適用には各々条件(他の検査、画像検診では判定しにくいなど)がある。
福岡では現在、
福岡和白PET画像診断クリニック
こちらの機関にしかないらしく、検査のみでこちら行くことになるそうです。。が、まだスケジュール等分かりません。。
この検査のために一日早く入院になったのかもしれません。
10/14 追記
14日普通の治療スケジュールで退院してきました。
PET検査は、治療効果がある程度落ち着く頃(11月上旬)に別途行うそうです。