昨年の健康診断でしたか、たしか。心電図の検査でなんたらブロックがどうたら。。
といわれました。詳しく診断について確認すると、左脚前枝ブロック 左軸偏位 ということらしい。。
難しいことはよう分かりませんが、まぁぶっちゃけ不整脈が出ているということです。


昨年初めてそういった「不整脈」という診断を受けました。
正直 心臓 の正常でない診断は結構ショックです。経過観察のうえ数ヵ月後に再検査を受けてみたほうがいいとの事でしたので半年ぐらい過ぎたころだったでしょうか、今年の初めころに再検査にかかりつけ?の病院に検査に行って来ました。
かかりつけとはいっても前にいつ来たか分かりませんでしたが、なんとなーくの記憶で履歴カルテ?を探してもらいました。風邪か何かのときでしたが、なんかよく原因が分からないで体調が悪かったのを覚えています。。そのときにとっていた心電図にも再確認すると「ブロック」というのが出ていたようです。。前からあったんか。。
あかんやん!!

左脚ブロック
完全右脚ブロックより頻度は少ないですが、一般に障害の範囲が完全右脚ブロックよりも広いと考えられます。

基礎疾患の明らかなものが多く、虚血性心疾患、高血圧、各種疾患による左室肥大、心不全等があります。高齢者では明らかな心疾患がなく変性によると考えられる場合もあります。健康診断で指摘された場合は精査が必要と考えます。

左軸偏位
太っている方、妊娠している方では横隔膜が挙上して心臓が左に傾き易く、横位心になり左軸偏位をとることがあります。

器質的心疾患として、虚血性心疾患、高血圧症、心筋症、左室肥大、心内膜床欠損症(先天性心疾患)やその他肺気腫等に伴う場合があり精査は必要ですが、左軸偏位のみの所見では慌てる必要はありません。また完全右脚ブロックの心電図に認める場合は2枝ブロック(左脚前枝ブロック)となり、右脚ブロック単独よりは少し注意が必要です。
健診と心電図異常より

難しくてよく分かりません。。自分で勝手にながら睡眠時無呼吸症候群ちっくな感じが心臓に負担をかけて不整脈を起こしてんちゃう??ってこれまた勝手に思ってみたりして。。
どういうことをしたら不整脈の治療が出来るんでしょうか???こういうのを妙に気にすればするほどなんか胸が苦しくなります。