今週の土曜日は仕事が休みでしたので、家事手伝いとお見舞いです。家事手伝いといってもちょっと変わった「お米の精米」です。


先に病院にいってきました。
先日さくらんぼを持っていったときには悪性リンパ腫の治療の抗癌剤のせいか結構むくみがあったようですが今日は調子よさそうでした。食堂でしばらく話していましたが、同室のおばちゃんの病状の件が結構気にかかっていたようでした。見せてもらった所見から判断するとちょっと病状がよくないように感じたそうです。しかし、先生が進めてくれた(「高額」で「国内認可も下りていない」だったとおもう)治療は断って普通の治療をしているそうで高い治療効果が望めないのでは??ってうちのオフクロが心配していました。。まぁ、ぶっちゃけ自分の治療のことしっかり考えなさいっ!てところですが、同室のおばちゃんには先生方からうまくすすめていただければなと思います。
やはり、患者側としては治療費や安全性も考えるわけですから「高額」な治療費で「国内認可も下りていない」といわれたらその治療に踏み切るのは結構勇気がいるでしょう。。その治療の有効性をもっと説得や理解が出来たらいいのでしょうが。。
帰りにお米屋さんで精米して帰りました。5kgくらいかと思ったら7kgありました。
精米したては米があったかいんです!びっくりです。
そして精米したばかりのお米で炊いたご飯はこれまたびっくり、うまいです。